旅の小ネタへ戻る  前のページへ 次のページへ TOPへ

鉄道会社は、なに色がお好き?

 はい、あのー「ラインカラー」ってありますね。主に都市部で見られる線区別に色分けした表示のことです。どの路線が一体どこを通ってどこに行き、どの駅でどの路線と乗り換えられるか。こういった情報がこの色分けによってかなり見やすくされています。

 この色分け、鉄道各社さんともかなり気を遣っているようで、たくさんの路線をもつ会社はその色分けに苦労してらっしゃるようですし、「地域とともに」ということなのか、沿線のイメージを活かした色を付けたり、はたまた公募をしたり、その態様はさまざまです。

 そこでここでは、ラインカラーを制定している鉄道会社とその色を挙げ、鉄道会社における「人気の色」を探ってみよう、という企画です。

 なお、本稿の作成に当たっては、野洲さんに原案をご提供頂きました。有り難うございます。

 それでは行ってみましょう。


調査方法や比較のルール
1.おもに手元の資料(駅配布の時刻表や写真)や、私鉄各社の路線案内をもとにラインカラーを拾い出し、表形式で挙げていきます。

2.「何をもってラインカラーなのか」という点については、
  (1)会社側が特定の色をラインカラーとして定めたもの。
  (2)特にラインカラーとして定めていないものでも、複数種類の案内などについて、一定の統一性をもって使用されているもの。
の2点について「ラインカラー」と定めさせていただきました。「電車に塗られている色がラインカラー」という方もいらっしゃるかと思いますが、この場合、案内などで統一した色を使っている場合でも電車の色と違えばラインカラーではなくなりますし、電車の色がラインカラーだとすればほぼ全社にラインカラーが存在することになりますので、ここでは「電車の色=ラインカラー」という見方はしないことにしました。

3.表中、「案内」とは、駅名標、乗り換え案内などのサイン類一般をさします。

4.調査基準は、2001年10月です。

 それでは、下のページからどうじょ。表を多用しているため、表示に時間がかかる場合があります。ご注意ください。


 ラインカラーJR編

 ラインカラー私鉄編

 お約束?のちょっとだけ考察

 おまけ♪
 管理人の身近な私鉄、南海電鉄を見てみよう。
 その1.南海・ラインカラーのルーツを探る

 その2.南海・ラインカラー探検隊 (画像が多いので表示に時間がかかります。)


前のページへ
次のページへ
旅の小ネタへ

TOPへ

無料ホームページ掲示板