旅と鉄の盲腸にっぽんの駅駅木・駅花への旅(河津駅) >河津撮って出し

河津駅撮って出し
青空の下、河津桜 河津川を渡る電車と桜
二日目になって晴れてくるという皮肉(笑)雨男は損ですね。青空とともに一枚撮ってみました。 鉄橋を渡る電車、桜、菜の花。のんびりしてて春らしい光景です。
鉄橋を渡る電車と桜 桜越しに築堤を望む
朝だったのでちょっと暗めですが、人は少なかったので落ち着いて撮れました。 桜越しに電車を見ます。ゆっくりと駅に入っていきました。
鉄橋を渡るもと東急電車 鉄橋と桜ともと東急電車
順光になるので、雑誌などではこの構図がポピュラーなようです。 もと東急電車。純然たる通勤電車も桜と一緒だと絵になる不思議。
ライトアップされた桜 夜桜と通過する電車
桜祭りの期間中、一部の桜はこのようにライトアップされています。 桜の後ろを横切る光の帯。下田行きの電車です。
河津七滝近くの桜 河津七滝近くの桜2
この2枚は、ちょっと遠出して撮った河津七滝(かわづななだる)付近の桜です。河津駅付近に比べて標高が高いので、行ったときはどの木もベストともいえる状態でした。続いて天城峠越えを企てていたのですが、やってきたバスは満員で乗れず、仕方なく河津駅に引き返すのでした。さすが伊豆の観光メインルート。
桜越しに見る電車 河津桜と菜の花
桜の向こうに、ゆっくりとホームへ滑り込む電車。 今回訪問した中で、最も印象に残った光景です。


河津駅撮って出しその1に戻る。


河津駅のページへ戻る
TOPへ
にっぽんの駅へ

無料ホームページ掲示板