旅と鉄の盲腸にっぽんの駅駅木・駅花への旅(夜明駅) >夜明撮って出し

夜明駅撮って出し
夜明駅・駅舎全景 夜明駅駅舎・ホーム側から
駅舎の様子です。古いながらも手入れが行き届いたきれいな駅舎です。 ホーム側から見た駅舎。脇にはコスモスが植えられています。
夜明駅ホーム・日田方面を望む 夜明駅ホーム・久留米方面を望む
日田方面を望む。乗換駅なので、ホームは2面3線の構造です。 こちらは久留米方。取り立てて観光名所はないところですが、看板にもあるとおり近くに夜明温泉・夜明薬湯温泉という温泉があります。
駅舎脇の小径 ホームのコスモスと線路
駅舎脇の小道。両脇にコスモスが咲いて、いい雰囲気です。 左側が久大本線、右が日田彦山線。ホームは扇形になっていて、そこにもコスモス・フヨウが咲き誇ります。
コスモスと到着した日田行き 駅舎脇からホームを望む
ホームに入線する日田行きの普通列車。 駅舎脇のコスモスの群生から、ホームを撮ってみました。
フヨウと列車とアゲハチョウ 駅舎脇から構内を望む
日田行きのホーム。到着した列車の下のほうにアゲハチョウが舞っているのがお分かりいただけますでしょうか。 こちらも駅舎脇から。何と言う名前の花でしょう、不思議な形をした桃色の花が列車を迎えます。
駅舎脇の鉢植えと列車
駅舎入り口付近には、サルビアなどの鉢植えが置かれています。「ゆふいんの森」と普通列車、交換の風景です。

夜明駅のページへ戻る
TOPへ
にっぽんの駅へ

無料ホームページ掲示板