旅と鉄の盲腸にっぽんの駅駅木・駅花への旅(家山駅) >大井川鐵道撮って出し

大井川鐵道撮って出し
金谷駅
金谷駅ホームと桜  出発は東海道本線の金谷駅です。東海道本線のホームに満開の桜がありました。
大和田駅
大和田駅ホームと桜 通過するSL急行
「おわだ」と読みます。大井川に沿った川べりにある駅です。静かな無人駅です。コンクリートの擁壁がなければもっと雰囲気がいい駅だと思うのですが、水害の事を考えると仕方ないですね。 駅の南側、ちょうどSL急行がやってきました。
大和田駅ホームから望む大井川 大和田駅・ホームと電車
ホームから。桜の向こうにゆったりと流れる大井川が見えます。 訪れた時、花の状態が一番良かった木と、金谷ゆきの電車。
田野口駅・駿河徳山駅
田野口駅ホームと桜 駿河徳山駅
撮影用に、駅名標も古いものに取り替えられています。駅は無人です。 駿河徳山駅。花は少し見ごろを過ぎた状態でした。古い駅舎が十分に楽しませてくれました。駅舎をはじめ、沿線には昔ながらの光景が広がるところが多いです。急行停車駅。
駿河徳山駅を発車するSL急行 到着した千頭ゆき電車
こうやってみると、本当にいつの時代の画像だかわからないですね。 ホームで待っていると、元南海電車がやってきました。
青部駅
青部駅 青部駅・踏切から構内を望む
無人駅です。左側の建物が駅舎です。未舗装の部分は、交換設備があったところのようです。 踏切から。桜だけではなく、色とりどりの花が植えられている駅でした。。
青部駅待合室 出発する千頭行き電車
桜は少し遅い状態だったのですがこんな静かなホームでゆっくりしてみたいですね。 桜と元京阪特急。
千頭駅
SL急行入れ換え風景 折り返し準備
SL急行の入換えシーンです。印象に残る風景でした。 こちらも「さくら」。折り返し準備のひとコマ。
青部駅とSL急行 駿河徳山駅とSL急行
青部駅の桜とSL。天気がよければもっと良かったんですが…。 駿河徳山駅の桜とSL急行。金谷ゆきの列車はこのような形で運転されます。

家山駅のページへ戻る
TOPへ
にっぽんの駅へ

無料ホームページ掲示板