旅と鉄の盲腸 > 岐阜の路面電車

西野町〜早田 岐阜の路面電車

 岐阜の路面電車と、それにつながる近郊路線には乗られたことありますか?

 私自身は、関西在住で、加えて岐阜が日帰りできる適度な距離にあることから、特に18きっぷの消化によく訪れてその都度よくお世話になった電車です。ゆっくりと流れる車窓を眺めることは、この街を訪れる際の楽しみのひとつでもありました。また、直通している郊外路線に目をやると、美濃町線内を中心に、設備的に古いものがそのまま使われているところが多く、少し前の「どこにでもあった鉄道風景」を手軽に楽しめる路線でもありました。

 その路面電車は、2005年3月31日をもって全廃されました。ここでは、なくなった路面電車と、沿線の画像を中心に掲載しています。腕も未熟で、芸術性の低いスナップ写真のようなものがほとんどですが、よろしければご覧ください。


田神線・岐阜市内線
田神〜競輪場前間、岐阜駅前〜忠節間(掲載枚数 全16枚)
掲載画像を順にご覧になる方は岐阜市内線先頭のページから、個別にご覧になられる方は画像インデックスのページからどうぞ。

美濃町線
徹明町〜関間(掲載枚数 全20枚)
掲載画像を順にご覧になる方は美濃町線先頭のページから、個別にご覧になられる方は画像インデックスのページからどうぞ。

揖斐線
忠節〜黒野間(掲載枚数 全11枚)
掲載画像を順にご覧になる方は揖斐線先頭のページから、個別にご覧になられる方は画像インデックスのページからどうぞ。

岐阜を走った電車
岐阜を走った電車を撮ってみました(掲載枚数 全34枚)
掲載画像を順にご覧になる方は岐阜を走った電車先頭のページから、個別にご覧になられる方は画像インデックスのページからどうぞ。

駅舎と鉄道員
路面区間から鉄道線区間まで、さまざまな駅舎とそこで働く鉄道員さんを撮ってみました(掲載枚数 全25枚)
載画像を順にご覧になる方は駅舎,鉄道員先頭のページから、個別にご覧になられる方は画像インデックスのページからどうぞ。

旅と鉄の盲腸 > 岐阜の路面電車

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送