旅と鉄の盲腸旅の小ネタ。 > それでも気になる「あの声」の主

                      
◆◆これぞ小ネタの王道◆◆
それでも気になる「あの声」の主

 今回は、タイトル通り「これぞ小ネタ」を地で行きます。もうコテコテです。

 内容は、旅先で聞く駅や車内の自動放送、あの声の主を探る、というものです。

 声の主が分かって、「へーそうなんだ。
で?というお約束なリアクション大歓迎。でもね、中には「えっ、あの人が?」という方もいらっしゃったんですよ。それは見てのお楽しみ。

 なお、
俳優さんや、所属先の事務所、鉄道各社に問い合わせるなど、先方さまのご迷惑になるような行為は絶対にしないようにしてください。お願いいたします。

 
また、当初ここから所属事務所さんのページにリンクを貼っておりましたが、リンク先の階層変更が多々あり、404NotFoundフィーバーになることが多々あったため、記載しない扱いとしました。

 どうしても声を聞きたい方は、googleなどの検索エンジンで、俳優さんの氏名を入れて検索してみてください(ザ・投げやり。)。ご容赦ください。(2002.8加筆)

 はいっ。ということで、今回の小ネタは「駅・車内で聞く自動放送の声の主を探る」というキャッチーな企画であります。労多い割に効果が小さいという、ほぼ100%自己満足に近い仕上がりになっています。ではでは、見ていきましょう。

JR東海JR西日本
東海道・山陽新幹線の車内放送の声の主


 「今日も、新幹線をご利用下さいまして、有り難うございます・・・」、という声自体を知ってらっしゃる方非常に多いと思います。「車内放送の声」と言えば、こちらを真っ先に挙げる方が多いと思います。皆さん一度は聞いたことありますよね、この声。私が物心ついたとき?から声は変わっておりません。一体どんな方がされているんでしょうね。

 こちらは、東京俳優生活協同組合(俳協)の脇坂京子(わきさか きょうこ)さんという方がされておられます。しっとりとした素敵な声ですね。この方の声が、東は東京都から西は福岡県まで、13都府県で聞くことが出来ます。「声シリーズ」の中では最もメジャーな声のひとつといえるのではないでしょうか。

JR東日本
東北・上越・山形・秋田・長野新幹線・在来線一部特急の車内放送の声の主


 すごいですね、これ。JR東日本のほぼ全エリアにわたっています。在来線では「スーパーあずさ」、「スーパーはつかり」など、JRになって登場した特急の車内で聞くことが出来ます。中低音の男声です。これも聞いたことのある方が多いと思います。そして、この声の主を知っている方も多いと思います(以前テレビで紹介されたこともあります)。

 こちらは、フジテレビの堺 正幸(さかい まさゆき)さんというアナウンサーの方が担当しておられます。全国ネットでは、お昼のニュースがホームポジションのようです。聞き比べてみてください。

 この堺さんという方、無類の鉄道好きだそうで、JRからお話があったときはかなり嬉しかったようです。趣味と仕事が合致する、この上ない喜びだと思います。

JR東日本
首都圏駅構内放送(ATOS)の声の主(男声)


 「いちばんせん、ドアーが閉まります・・・」の声ですね。ATOSは、「アトス」と読み、遅れや事故の時に運行状況に応じた適正なアナウンスが出来る運行管理システムのことだそうです。今では首都圏の殆どの駅で聞かれますね。で、この声を担当しているのが、大阪テレビタレントビューロー(TTB)の津田英治(つだ えいじ)さんという方。

 ちなみにこの方の声、関西では近畿日本鉄道・神戸市営地下鉄の構内放送の声として定着しています。一時は大阪市営地下鉄の声(車内放送)も担当されておられたんですが、すぐに女声に変わってしまいました。

 余計なことなんですが、私、声質から、失礼ながらもう少しお年を召した方なのかなと思っていたんですが、お若い方ですね。

 東京でよく聞く声ですが、ベースが関西の方なので、お仕事も関西のほうが多いようです。

JR東日本
首都圏駅構内放送(ATOS)の声の主(女声)


 はい。こちら津田さんとセットでATOSの声を担当されている女性の方です。こちらは、TTBの向山佳比子(さきやま けいこ)さん。

 声のサンプルはTTBさんのホームページなどでら聞けるんですが、聞いてみて「あれ?」と思われる方が多いと思います。駅のスピーカーから聞こえてくる声とはかなり違いますね。この方の経歴欄に「JR東日本」の記載がなければ、私も見過ごして(聞き過ごして)しまいそうでした。で、ずーと聞いていきますと、この方本当に色々な声が出せるんですね。すごいです。さすがプロ!!

 ということで、首都圏の駅の自動放送は、意外にもお二人とも関西系の事務所の方がされておられました。

JR東日本
常磐線・山手線車内放送の声の主(女声)


 こちらは常磐線・山手線を走る一部の新型車両の自動放送です。最近はJRでも自動の車内放送装置がついた通勤電車があるんですね。

 この自動放送は三浦七緒子(みうら なおこ)さんが担当されています。

西武鉄道
駅構内放送の声の主


 こちらは(株)セイタレントプロダクション所属の河本俊美(こうもと としみ)さん。う〜ん、西武鉄道の声ってこんな声だったかな?と思っていましたがこのかた神戸市営地下鉄の声もされていたそうです。う〜ん、神戸市営地下鉄の声ってこんなだったかな・・・。普段乗らない所って、意外と覚えてないですね。

営団地下鉄
半蔵門線駅構内放送の声の主


 いろいろな方の声が聞ける営団地下鉄の駅放送。ここでは半蔵門線の声を紹介します。この路線の多摩方面ゆきの声を担当されているのが小早川正昭(こばやかわ まさあき)さん。テレビではTBS系列情報番組「ブロードキャスター」の「今週の事件簿」のナレーションが有名ですね。

営団地下鉄
車内放送の声の主


 はい、こちらはオフィスサコダの清水牧子(しみず まきこ)さん。全線の車内放送の声を担当されているそうです。この方埼玉高速鉄道のアナウンスもされておられるそうです。ほかでは聞いたことないような・・・。

 なお、この情報はつばささん、いすゞガーラさんから頂きました。ありがとうございます。

京浜急行電鉄
駅構内放送の声の主


 こちらは、俳協の大原さやかさんがされているそうです。京浜急行って、普段乗ってない(そうらそうですわな、私は関西在住です。)路線なので、やはりあまり覚えてませんでした。京浜急行のほか、京王線、西武線、小田急線の一部駅でも活躍されているそうです。

 こちらもいすゞガーラさんから教えていただきました。有り難うございます。

名古屋鉄道・名古屋市営地下鉄・リニモ
車内放送の声の主

 …と、中京圏の主だった私鉄を網羅するこの声の主は、透千保(とおる ちほ)さん。声で地域を支配する(笑)、なかなかすごいお方です。これだけあちこちの放送を担当していれば相当耳に残っているはずなのですが、そうでもなく。それが、このお仕事のつらいところなのかもしれませんね。

JR西日本
関西地区の駅構内放送の声の主(男声)

 東海道・山陽本線・大阪環状線・JR東西線や関西本線など、関西ではかなりお馴染みの声。東京の方でも宇都宮線の一部の駅などで聞くことができるこの声の主は、(株)セイタレントプロダクション所属の片山光男(かたやま みつお)さん。低音が効いた非常に聞きやすい声質の方です。さすがアナウンサー歴約30年、正真正銘のプロです。こちらの方も、「探偵!ナイトスクープ」で本稿と同旨の依頼でテレビ出演されたそうです。気になることって、みなさん似ているんですね。

 JRのほかにも、大阪市交通局
阪急など、多くの会社の駅放送で活躍されておられます。

JR西日本
関西地区の駅構内放送の声の主(女声)


 上の片山さんとペアで東海道線・環状線などで活躍されておられるのは(株)キャラの山本恵子(やまもと けいこ)さん。「関西地区の」と書きましたが、実はこの方の声、西の方へず〜っと見て行くと岡山・広島あたりまで聞くことが出来ます。西の女声トップクラスの多さではないでしょうか。

 この方もJRのみならず、山陽電鉄・神戸高速鉄道など、関西の鉄道の駅を中心に活躍されておられます。

 で、この方旅行がご趣味だそうで。旅行するとき駅で聞くアナウンスが自分の声・・・。どういう感覚なんでしょうね。個人的にはかなりうらやましい。

JR西日本JR東海JR四国
一部線区のワンマン列車の車内放送の声の主(女声)

 氷見線や紀勢本線・加古川線・予讃線など、一部のJR西日本・JR東海・JR四国路線のワンマン列車の車内放送を担当されているのが、(株)アートセブンの稲垣浩子(いながき ひろこ)さん。ちょっと独特の節回し?で、特徴があります。

 JRの他にも、羽田・関西空港のアナウンス、南海電鉄のワンマン列車・一部特急の車内放送も担当されています。

JR西日本
京都駅構内放送の声の主


 「京都、京都です。ご乗車有り難うございます。JR奈良線・嵯峨野山陰線・湖西線・関空特急はるか・新幹線・近鉄線・地下鉄線は、それぞれ乗り換えです。」この放送が妙に耳に残るのは私だけ?

 この放送はこの駅独自のもの。声を当てておられる方も、今のところこの駅以外の駅は担当していません。

 この放送の声の主はう゛ぉいすなすのながいのりこさん。この方もまた、色々な声色の使い手のようです。

(追記)
 この駅の自動放送は、2002年7月の新放送システムの導入に伴い、この方の声は聞けなくなりました(2002.9追記)。

近畿日本鉄道
駅構内放送の声の主(女声)


 こちらは、TTBのもとむらみちこさんがされているそうです。こちらもスピーカーを通した声と生声、違いのある方ですね(騙されている、という話もありつつ。)。実際はちょっとハスキーな声なんですねえ。

 ちなみに男声は、上記の津田英治さんが担当されておられます。

大阪市交通局
車内放送の声の主


 「一番前の車両は電車とホームとの間が広くなっています」「毎月20日はノーマイカーデーです」など、丁寧で特徴あるアナウンスで有名?な大阪市営地下鉄。昭和51年(1976年)から自動放送化されているとのことで、結構長い歴史を持っています。

 こちらの車内放送は大阪テレビタレントビューロー(TTB)の秀平真由美(ひでひら まゆみ)さんがされています。

 蛇足ですが、ここの車内放送、声の主がよく変わるんですよね。私が勤めだしてからでも前掲の津田さん、そしてこの秀平さんと、2回変わってます。

阪急電鉄
駅構内放送の声の主


 はい、こちらは阪急の女声バージョンです。男声は、上の片山さん。女声は大阪テレビタレントビューロー(TTB)の丸子由美さんが担当されておられます。

南海電気鉄道
駅構内放送の声の主

 駅構内放送のほか、特急「ラピート」の車内放送をオフィスムーンマインドの林のりこ(はやし のりこ)さんという方が担当されています。なお、事務所のページはありませんので、声を聞くことは出来ません。

京阪電気鉄道
車内放送の声の主(女声)


 京阪電車の車内放送の声は幾種類かあるんですが、そのうちのひとつ(ケーブルカーです。)をこちら、TTBの熊谷瞭子さんが担当されているそうです。落ち着きある、しっとりとした、しかも聞きやすい声ですね。

京阪電気鉄道
特急の車内放送の声の主


 こちらも関西の自動放送の代表格ですね。京阪電車ではかなり前から車内放送に自動放送を導入していますが、この放送を担当されているのがオフィスBANの大伴英嗣(おおとも えいじ)さん。

 はっきりとした、聞きやすい声です。で、よく考えてみると、車内の自動放送で男声って、案外少ないんですね。貴重です。

能勢電鉄
車内放送の声の主

 はい、関西では有名、「のせでん」ですね。緑豊かなニュータウンを走る鉄道です。こちらの声は大阪テレビタレントビューロー(TTB)の窪内唱乃さんが担当されておられます、や、おられるらしいです(実はあまり知らなかったりする。)。

 しかし、TTBさん。鉄道関係のVPナレーションの受注がかなり多いですね。

信楽高原鐵道
車内放送の声の主

 信楽高原鐵道のほか、阪急バス・神姫バス・湖国バスなど、バス会社の放送を中心に担当するのが、(株)キャラの沢井則江(さわい のりえ)さん。

 しかしながら、いずれも私の生活圏外の交通機関の声をご担当されているため、声を聞いてもそんなに実感が湧きませんでした。ゴメンナサイ。。。

JR九州
車内放送の声の主


 はい、こちらは賢プロダクションの長瀬祐子(ながせ ゆうこ)さんがされておられます。JR九州の他にも東京急行電鉄の駅案内放送などもされておられるそうです。


駅の点字案内板の声の主

 うむむ。点字案内板の声って、意識したことないですねえ。これは大阪も東京も色んなトコも、一緒の声なんでしょうか。こちらは(株)オフィスCHK所属の志田直子(しだ なおこ)さんがしておられるそうです。点字案内板を意識することも少ないので、よく分かりません(あ、投げよった。投げやり。)。

◆あっちこっちで聞けるシリーズ◆
JR静岡地区・北陸地区の各駅・池袋・秋田・大阪駅自動放送の声の主


 なんかバラバラにあちこち並んでおりますが。上記の駅・エリアで聞くことの出来る男性の声です。

 こちらは俳協の村山 明(むらやま あきら)さんという方がされておられます。声質から、もう少しお若い方がされているのかなと思っていたんですが・・・。この方トライアスロンをされているそうで、それが声の若さの秘訣?になっているのかもしれませんね。

JR静岡地区・北陸地区の各駅・新宿・大阪駅自動放送の声の主

 こちらは上の村山さんとペアを組んで使われているところが多い方です。


 この声の主はシグマセブンのよしいけいこさんが担当されています。私にとっても「アーバンネットワークの声」として大変なじみがあります。

JR名寄・上野・松本・長野・浜松・名古屋駅の自動放送の声の主

 はい、こちらは昔から聞かれる自動放送のひとつですね。「うえの〜うえの〜」という声に、旅情を抱く方も非常に多いことと思います。こちらは俳協の沢田敏子(さわだ としこ)さんがされています。

 こちらも聞いてみて「あれ?」と思う声ですね。駅で聞く声は、少しこもったような声なんですが、生声は同一人?と疑いたくなるほど違いますね。そんな方、イヤホンではなくてスピーカーから聞いてみて下さい(悪いスピーカほどいいようです)。比較的駅の声に近く聞こえますよ。

JR釧路・帯広・札幌・青森・盛岡・山形・広島駅の自動放送の声の主

 ずらーと並びましたが北海道と北日本で多く聞かれるこの声の主は、シグマセブンの長谷由子(ながたに よしこ)さん。私はこの声を聞くと「旅に出た」という気分を強く感じますね〜。JR以外では、福岡市営地下鉄のホームの案内もこの人のようです。

今のところこれだけですが、以後順次追加していくつもりなんですができますかどうか・・・。

前へ
次へ
TOPへ
小ネタ集へ
無料ホームページ掲示板