旅と鉄の盲腸にっぽんの駅駅木・駅花への旅(日当駅) >樽見鉄道撮って出し

樽見鉄道撮って出し
日当駅・全景 日当駅・入口
駅全景。このような感じで、桜に覆われた駅です。 入り口から。桜の木の下に入っていくような感じです。
駅に到着する気動車 ホームから大垣方を望む
樽見行き到着。 駅の大垣方。橋梁とトンネルが続いています。
日当駅・駅前の様子 国道157号線
駅を出たところ。「チカン男に注意」・・・私のことではありません。右に見える白い点々はすべて花びらです。文字どおりの「桜吹雪」です。 駅のすぐ近くを国道が通っています。渋滞してますね。みんな淡墨桜見物帰りの車です。
日当駅・ホームからの眺め 桜吹雪
樽見方。こちらもトンネルになっています。 舞い散る花びら。もう少し大きい画像はこちらにあります。
川を渡る列車 谷汲口駅ホーム
川を渡る客車列車。(十九条−横屋) 里では少し葉っぱが出だしたものもありました。(谷汲口)
淡墨桜・開花直前の様子 淡墨桜・開花後の様子
淡墨桜。開花直前です。つぼみは大きく膨らんでいます。ピンクが印象的ですね。 左の画像の一週間後。見事に咲きました。ぜひ訪れてほしい所です。その生命力を感じ取ってください。
淡墨公園付近からの眺め 犀川堤防に咲く桜
淡墨公園へ向かう道から。この時期、遠く雪を頂いた山を望むことができます。能郷白山でしょうか。 十九条付近の桜です。堤防に沿って桜並木が続いています。桜を見上げながら、ゆっくりと並木道を歩くのも楽しいです。

日当駅のページへ戻る
TOPへ
にっぽんの駅へ

無料ホームページ掲示板