旅と鉄の盲腸にっぽんの駅駅木・駅花への旅(笠置駅) >笠置撮って出し

笠置駅撮って出し
笠置駅駅舎と桜 笠置駅駅名標と桜
笠置駅と、駅前の桜です。微妙ですが造花の桜もお出迎え。 定番になった、駅名標と桜、笠置駅編です。
跨線橋から加茂方面を望む 跨線橋から亀山方面を望む
跨線橋から加茂方面を望む。 跨線橋から亀山方面を望む。左上に写っているのは木津川です。
駅ホームを真横から 駅名標と古い跨線橋
何か、一幅の水墨画を見ているような気になってきます。 古い跨線橋、桜、低いホーム…この組み合わせ、以前はあちこちで見られましたが…。
ホームから見る桜 ホーム端にある桜の木
ホームから見る桜です。木津川沿いに植えられてます。 今回、一番印象的だった桜。ホームの端にあったものです。
駅近くの鉄橋を渡る列車 左と同じ場所を別角度から
駅近くの鉄橋を渡る列車。桜が奇麗な所でした。 左の画像とは別角度から。昼間は列車交換は笠置で行われているので、写真は一度に2列車分撮れます。
笠置駅での列車交換遠望 笠置を出て、一路亀山に向かう列車
笠置山に登る途中から遠望した交換風景。手前が亀山方面です。 桜のトンネルを抜けて、亀山へ向かう列車。
笠置駅構内遠望 笠置駅前にある像
駅付近を遠望するとこのような感じです。桜の時期には駅をはじめ、町じゅうが淡いピンク色に染められている光景を目にすることができます。 おまけ、駅前にある足助次郎重範・本性房奮戦の像。こういうのを見ると、「うぉりゃー!」「あ゙ーーーっ!」と擬音を交えてノってしまうのが悲しいかな、関西人(笑)

笠置駅のページへ戻る
TOPへ
にっぽんの駅へ

無料ホームページ掲示板