旅と鉄の盲腸にっぽんの駅 > 「駅で温泉」への旅

「駅で温泉」への旅


 お風呂好きな日本人。私もその例外ではなく、温泉好きです。ここでは旅行者にとっては便利この上ない?「駅構内に温泉を作っちゃいました」方式の駅のご紹介です。旅の途中に時間があれば、ちょっと途中下車して温泉へ。そんな方にお勧めの、素晴らしい駅です。

 なお、ここに掲載したデータは、私が訪問した当時のものです。定休日・料金等、現在とは異なる可能性もありますので、確認のうえお出かけください。


京福電気鉄道嵐山本線 山駅Arashiyama

 関西においてはかなり正しい観光地、京都嵐山。大堰川に架かる有名な渡月橋をはじめ、天龍寺や大悲閣、車折神社をはじめとした社寺、はては「どうしてここになければならないのか」と思わせる昨今流行のナントカ記念館まで、ありとあらゆる観光スポットが揃ったエリアです。ここに通ずる鉄道はJR、阪急と京福。足湯は、このうちの京福嵐山駅にあります。

 駅舎は地元名産品店などが入った「はんなり・ほっこりスクエア」という建物になっています。目指す足湯は嵐山本線のホーム先端にあります。浴槽?は20人くらいは一度に足を入れられそうなものです。ただしやはり有名観光地、利用者は非常に多く、混み合っていることが多いです。10分から15分程度、足を湯につけながら知らない人とおしゃべりを楽しむ、というのもまた楽しいかもしれません。

 京都の冬は非常に寒いです。そんなときはここで温泉にゆっくり浸かって、体を温めてから嵐山観光に出かけるといいかもしれません。ただし夏は非常に蒸し暑い京都。夏場の足湯はちと辛いかもしれません。

京福嵐山駅。駅舎は地元名産品店などが入居しています。 構内、ホーム先端にある足湯。

☆おんせんデータ
所在地:京都市右京区
営業時間:9:00〜21:00(冬期は18:00まで) 無休
利用料金:150円(タオル付き、乗車券の他に別途必要な額です)

 もくじのページへ


前へ
次へ

TOPへ
にっぽんの駅へ

無料ホームページ掲示板